グアム体験 - 私の旅行日記

グアムの台風 その2

グアムの台風体験その2です。

実際は台風の直後の体験ですが。。。。

夕がたになったら、島全体が真っ暗になったのには、びっくりしました。

台風の直後で、電気が家庭に流れていなかったのです。

自家発電機がある家庭やお店だけが、
光を放っていました。

それは、なんとも、変な体験でした。

ホテルの中は、結構いいホテルだったので、
自家発電で電気はありましたが、エアコンが効かなくて、
寝苦しい夜を過ごしました。

グアムに行ったのは、クリスマスの時期だったのに、
グアムは、ハワイよりも暑くて、湿気がじっとりとしていました。

暮らすには、ハワイよりも暮らしにくい所だと思います。
昼夜問わず、1年中、暑く、じっとりという感じで、
私の好みの気候ではありません。

でも、服は、Tシャツと短パンでいいので、
安上がりで生活が出来るかもしれませんね。

1日目は、こんな体験で、驚く事ばかりでした。

ハワイから、行ったので、どうしてもハワイと比較してしまって、
どうも、この暑さは好きになれませんでした。

特に、一日目の夜に、エアコンが効かなかったのは、致命的でしたね。

早速、次の日は、他のホテルを探しました。
結構、時間を費やしましたが、
安くて、自家発電で、エアコン付きのモーテルが見つかって助かりました。

そこの、韓国人のおばさんがとてもいい人で、
いろいろなグアムについてのお話を聞かせていただきました。

特に、私と一緒に行った、アメリカ人と韓国人のハーフの子が
韓国語を話せたので、おばさんと仲良くなったので、
とっても、いい感じでその後を過ごすことが出来ました。

モーテルの1階では、レストランもやっていて、
私たちが行くと割引してくれたりして、
とっても親切にしてくれました。

洗濯もやってくれるといってくれましたが、
それは、自分たちでコインランドリーに行ってやりました。

時には、ドロップオフサービスといって、
洗濯ものをそのコインランドリーのところに置いていくと
洗濯をしてくれるサービスを使ったりしたものでした。

グアムの町には、2つ大きなモールがあって、その中で涼しみながら、
ショッピングをしたり、食事をしたり、よくしたものです。

買い物もで来ますが、Kマートが島の真ん中ほどにあって、
そこで、するのもいいものでした。

観光客がバスに乗って沢山来ていました。
ウォルマートは、私が行った頃はまだ、存在していませんでしたね。

一番困ったのが、ガソリンの補給でしたが、
3,4日したら、支給され始めました。

列が出来るだろうと思い、朝早く、ガソリンスタンド(ガスステーション)に行ったら、
案の定込んでいました。

やっと、ガソリンを手に入れて、今度は、レンタカーを
普通のレンタカーに借り替えて、
やっとオリジナルの計画が出来るようになったものです。

町を走ると、まだまだ、しばらくは、台風の損害を修復するのには、
時間がかかりそうという感じでした。

その時の台風に記念のTシャツも買って来ました。

その後は、グアムには、3,4回行くことになります。

またの機会にグアムの体験をお話したいと思います。

では、今日はこの辺で。


グアムの台風 その1

今回は、グアムの台風について書こうかなと思ってます。

何年前に行ったか、もう、忘れちゃったけど、
4,5回、グアムには、行きました。

だいたい、3週間ぐらい、ステイして来ましたが、
一番最初に行った時の事を今回は、書いてみようと思います。

まず、私も始めてだったので、
グアムの事をそんなに知りませんでした。

私は、ハワイから、グアムに飛んだのですが、
飛ぶ間近になって、台風が来たので、
飛ぶかどうかわかりませんと、英語でアナウンスがありました。

そんなばかなと思いながら、
今度流れるニュースに耳を傾けていました。

かなり、離陸が遅れて、2時間後、ぐらいでしたか、
流れてきたアナウンスは、
「帰りがどうなるか、わかりませんが、
とにかく、離陸します。」

みたいなアナンスが流れて来ました。

もう、高い金を払ってチケットを買ったのだから、
絶対、何があっても、行くそう!って、思っていましたから、
良かったと思いました。

大きな台風が来て、飛行場も雨漏りがしたりして、
回復に時間がかかりそうですっていう感じでした。

私以外、日本人の男2人とアメリカ人の女の子2人を連れて、
5人だったので、もう、後に引けないと思って、思い切って、行きますということで
飛行機に乗り込みました。

それで、飛行している時は、ぜんぜんなんともなく、揺れも少なく、
無事にグアムに着くことが出来ました。

そこで、初めて気づいたのですが、台風は、昨日、通り過ぎたばかりで、
空港もいろんな所から、水漏れがして、
荒れ果てた状態でした。

帰りは、3週間後ぐらいなので、それまでは、この空港も
修復するだろうと思って、いました。

まずは、予約していた、エイビスのレンタカーの場所に行きました。
そしたら、なんと、予約が確認できないというのです。

コンピューターがダウンして、
また、予約し直しでしたが、もう、車はありませんでした。

その後、いろんなレンタカー会社を探したのですが、
問題は、他にもありました。

それは、ガソリンを貯めているタンクが台風で壊れて、
火がついて、爆発しかねない、危ない状態であるということでした。

つまり、車をレンタル出来ても、
その後、ガソリンを使い切ったら、補給するガソリンが今の所は、ないということでした。

兎に角、スポーツカーしかないということで、スポーツカーを借りて、
オープンカーで、いい感じでドライブしていました。

ガソリンがいつ補給出来るかわからないので、
成るべく、節約をしながら、走っていました。

やっとの思い出、レンタカーを借りて、走り出してみると、
ななななんと、信号機が壊れていて、
自由奔放に走れるではありませんか。

自由というか、かえって危なくて、不自由でした。
いつ、どこから、誰が、走って来るかわからない状態だったので、
運転はかなり、慎重にしました。

道の至る所で、また、電信柱が倒れている状態になっているし、
家も、吹き飛ばされているようなところもあるし、
これは、そうとう大きな台風がきたんだなと実感しました。
それも、昨日。

グアムの町も、至るところで、
店の窓は壊れているし、ホテルも、ぼろぼろになっているところもありました。

私たちが、予約していたホテルもベランダに出たら、
デッキが崩れかけていました。

知らないで、いつもの様にデッキに出たら、確実に落ちるという状態でした。
それでも、ホテル側は、貸し出していました。

困ったのは、水が出ないということでした。
トイレも水を下まで、汲みにいって、流すという状態でした。

さらに、夕方になったら、なんと周りが真っ暗になった!!!
これは、どうしたことかとお店などに聞いてみたら、

なんと!!!!

続きは次回に










クリック応援お願いします にほんブログ村 旅行ブログ ハワイ旅行へにほんブログ村 にほんブログ村 旅行ブログ グアム旅行へにほんブログ村
リンク集
無料でここまで出来る!初心者でも安心 効果的SEO対策の秘訣 初心者でも副業ネットビジネスで簡単に50万円をゲット 誰でも簡単相互リンク4000件一括登録ソフト サーチエンジン一括登録ソフトドリーム 登録先URL3000件付 リンク集4000件一括登録SEO対策ソフトリンクマックス 完全無料&永遠無限のミラクル相互リンク SEO対策リンク集1万件一括登録ソフト リンクスター 完全無料で永遠無限のコンパが実現!コンパ開催SPマニュアル 全国のパーティー&イベント情報パーティーズネット コンパ&合コンセッティングパーティーコンパ